2020年8月5日水曜日

KeyIchigo PC

100均でかっこいいケースが購入出来て、それにIchigoJamをいれることに挑戦してみました。 

KeyIchigo PC

PCはPill Caseの略です。w
ちょっとアウトドアっぽくてよくないですか?実は薬入れです。
ご存じM5用キーボードと並べるとなんとかしたくなる大きさです。

開くとこんな感じです。

電源は、入ったように見えます。
ケースの深さが10㎜で単4電池の太さが10.5mmなので、0.5㎜出てます。
ここで、ふたが1.6㎜あるので、ふたを切り取ってやれば収まります。既製品の電池ボックスでは収まらないので、3Dプリントで仕切りを作って電極はピアノ線を手曲げして作っています。
電池の上にキーボードを置いて、上のグレーのところにIchigoJamとLCDをはめ込みます。



基板のアートワーク

LCDはILI9341と128x64が選択できます。ROMは場所がなくなったので裏側につけます。


基板の厚みは1㎜にしてあります。こうしないと電池がはいらないのです。キーのピッチをKeyDakeの6㎜から5㎜に縮小しました。上下左右キーも十字ではなく横に並べました。こうしないと入らないんです。

キーボードには電池2本→3.3V のDC/DCコンバータとプッシュ電源スイッチを置いてみました。これで、パソコンの様にボタンを押してONできるかなあ。


いえ、ONはできる目途が立っているのですが、問題はOFFです。
IchigoJamから EXITコマンドでシャットダウンできるといいですよねえ。
何か方法を考えたいと思います。

つづく

基板を製作中なので、今日はここまでです。


LINK他

IchigoJamはjig.jpの登録商標です。
詳しくはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿