2016年5月11日水曜日

pomeraをヤフオクで買ってみた

ポメラ入手

ヤフオクでポメラ10をジャンクを落札しました。
キーボードを流用してIchigoJamにつなごうと思ったのです。良品を解体するのはもったい無いですからね。こういうのはジャンクに限ります。

出品者に依りますと、次のようなものでした。

ヤフオク

  1. ポメラ10のジャンク品
  2. ネトネトしてる。
  3. 一部のキーが反応しない。
  4. 前の持ち主がフタを開けていてしかもネジが紛失。
そのお蔭でとっても安く競られることもなくさい初めの値段でそのまま落札できました。
で、先日届いたのですが、まず関心したのがネトネトぶりです。接着剤の中に漬けたのではないかというネトネトぶりです。ゴム系の塗装がしてあるらしいですが、見事にゴム糊と化していました。

ネトネトをどうする?

そこで、取り出したのが  GOO GONE という洗剤です。 古くなったガムテープやステッカーの糊をきれいにしてくれるという優れものです。 これで、ふき取りゴム糊地獄を解消しました。

分解

次に分解ですが、まず誰でも考えるように、裏ブラのネジをすべて抜きます。電池ボックスの中に一個、ゴム足の下に各一個隠れていたのでこれも外しておきます。

次に次の写真の→部のピン2本を抜きます。打ち込んであるだけなので、引っこ抜きます。
するとこんな感じになります。


Uキーの下にフレキシブルケーブルが見えています。これが目的の部分です。
次に、青→のネジを2本抜きましたが、外れません。
恐る恐る、写真の位置にドライバーを差し込んでひねったら正解でパチンと何かが
外れました。写真の位置から始めて左右に浮かしていくと、折りたたみキーが外れてくれました。

修理

既に見えていたフレキの折れ目がまっすぐになるように、プラスチック板を両面テープで張り付けて元に戻しました。

つまり、ケーブルが折れるように曲がることで回路断線していたようです。まっすぐにしたので接触してつながったのですね。可動部分に印刷導体使っているようなので、まあ断線しても不思議はないよねえ。

まとめ

それはともかく、これで直ってしまったので、キーボード流用がやりにくくなってしまいました。
しばらくポメラとして使ってみたいと思います。
この修理でどれくらい使えるか楽しみでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿