USBキーボードをPS/2のホストにつなぐという酔狂なアダプタになっています。逆は市販品もあるのですが、こちらは売ってはいないようですね。
前回からの変更点:
- 汎用IOポート2本を使ってPS/2キーボードをエミュレートしました。
- USBキーボードからの信号(usage code)をPS/2のコード(Scan code)に変換したうえで出力します。
- ホスト(IchigoJam)からのコントロールコードを受け取って(Ack)を返します。受け取ったら(ACK)正常応答を返すだけで何もしません。
以上で一応動くようになりました。プラグアンドプレイ出来ていますし、ハブ経由でも認識しています。
想定ホストがIchigoJam限定なので設定は決め打ちにして手抜き制御にしています。もう少しきちんと対応してもあまり手間はかからない筈なので時間が出来たら直します。(多分)
使っているのは、FTDI社のVNC2というコントローラです。VOSという無償のRTOSを使っていますが、なかなか使いやすいです。12MHzのクロックの割には遅く感じますが、今のところ不足はありません。無駄に速いと電力消費が増えますのでこれで良いでしょう。
今後の予定:
- 基板を発注しました。試作用の形態ですが、ブレッドボード無しで使える筈です。うまくできたら、タブレット用バインダー型キーボード(USB)にIchigoJamとLCDモニタ、バッテリを組み合わせてみたい。
- Typematic(キーボードの長押しで連続入力するアレ)未対応なので直したい。
- ローマ字カナ入力のキーが未処理なので直したい。
- 余裕があれば、手抜きを修正して普通のPCでも試してみたい。(使い道ないけど)
IchigoJamについては、こちらをご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿