2020年3月7日土曜日

格安3Dプリンタを使ってみました。3Dプリンタを使って色々作っていますが、時間がかかるのでもう一台あると便利かなと思っていたところ、10㎝x10㎝と小型の激安プリンタが販売されていましたので、買ってみました。

Easy Threed X1 プリンタ


Linkはしませんが「EasyThreed X1」で検索すると複数のサイトで販売されているのがみつかるとおもいます。最安値は4桁でした。


開梱の儀 開けたところ

2層目 配線済みですね。
Y,Z軸です。

問題発見。
ヘッドのカバーの爪が割れていて外れてしまいます。
動作には影響はないです。(^^;;

3層目の台座とはケーブルでつながっています。

最下層
電源とUSBケーブルです。USBは懐かしいABケーブルでした。
しかし、Firmwareのアップデート用でPCから直接プリントには使えないらしい。


長いネジが2本と
SDカードにカードリーダが入っています。
SDカードには説明が入っていますが、英語と中文のようです。
和文の組み立て説明書は印刷されたものが同梱されていました。

爪がおれています。

テープで応急修理。

電源をいれて、コントローラのホームボタンを押すとヘッドの高さをゼロ点に移動します。
が、
こんなに浮いています。これは困るのですが、原因はケーブルが高さ(Z軸)センサに挟まっていました。
ケーブルの固定を後で考えましょう。

画面右下に映っているネジで高さを調整するのですが、
よく見るとベッドを固定しているネジ(画面中央、奥のほう)が緩んでいます。

ベッドを固定しているネジ達です。

こんな感じで増し締めしたのですが、これが後で問題の原因に。

問題がこれ。
ネジを締めすぎたらしく、X軸(横方向)がずれてしまいました。
いわゆる、ステップモーターの脱調という現象です。
前に戻って、ネジをガタのない(遊びのない)ぎりぎりまで緩めてシャフトにグリスを補給しておきます。
グリスは重くなるのでオイルをこまめに給油がよいそうです。(追記)


もう一度作り治しました。スライスもやり直しています。
プリントベッドは磁石で外せてできたものを外すのは楽です。


和文の説明が同梱されていました。もう少し濃く印刷してくれると読みやすいですが、読めないことはありません。

とりあえずのまとめ

USBメモリには英文と中国語のPDFが入っています。スライサもUSBにありましたが中国語と英語メニューです。

X軸脱調問題はもう一度調整してみましょう。ベルトを外すと軽く動きますのでモーター側の組付けをみたほうがいいかもしれません。

フィラメントのホルダはついているのですが、最大荷重が250gだそうです。普通は1kgで買うので、巻き直すかフィーダーを別に用意したほうがいいですね。

あとは、コントローラのケースの中で何かのLEDが点いたり消えたりしているのが気になります。Heaterでもなさそうだし時間があれば後で調べることにしましょうか。

ケーブルの固定とか、少し手をいれたいところもありますが、値段を考えればよくできていると思います。10㎝あれば、色々作れると思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿