2019年3月31日日曜日

Ichigojam用モニターTVの中の基板

IchigoJamで使っているダッシュボードモニタの故障品が届きました。
修理しようとして溜まっています。
とりあえず写真だけ撮ってあったたけで修理は進んでいないのですがこれはこれで面白いので公開しておきます。







電解コンデンサを交換したら動きましたが、、
ケースに入りません。(^^;;;

中身は色々ありますね。
故障個所ですが、ざっと見たところでは電解コンデンサの容量抜けですねえ。電解コンデンサのてっぺんは平らなのが初期状態ですがよく見ると膨らんできています。典型的な不良モードです。コンデンサとしては機能しなくなってると考えられます。

となれば修理作業は単純で、コンデンサを交換すればOKです。

ただ、故障したのは面実装用の小さな部品を使っていて熱がコモッタというのが根本にある可能性があります。それだと同じ部品を持ってきて交換してもまた壊れます。
外形が大きなコンデンサに変えればよいですが、それだとケースに収まらなくなります。

1台はフェライトコアが割れていました。割れたかけらが残っていれば瞬間接着剤で貼り付ければ治りますが、なくしてしまいました。

面実装コンデンサの交換はそれなりに難しいというのもあって放置ですが、近いうちに直したい。です。

0 件のコメント:

コメントを投稿