これのオマージュとでもいうのでしょうか、Arduinoを使ったこんなのもあります。
自分でもゲームがプログラムできるというのも興味を惹かれます。
https://www.switch-science.com/catalog/2880/
そこで、自分でも作ってみました。
外観
コンセプト
電池で動く携帯ゲーム機を作るIchigoJam V1.2で装備されたMobileモード(128x64 LCD表示)を使う。
IchigoJamとしても動く。<<テレビとキーボードとROMカセットが使える。
特徴
- 単四電池3本動作
- IchigoJam BASIC搭載で 小学生でも自分でプログラムできる。
- IchigoJamT基板は別途ご用意ください。
- DIP部品を使っているので、自分で半田付けして組立できる。
- 128x64ドット モノクロ液晶搭載
- 3V動作キーボードなら電池で使えます。電池が新しければ5Vキーボードでも消費電流が少なければうごきます。試してみてください。
- IchigoJamに通常の5Vをつないでも使えます。キーボード(5V品)を使う時や電池がないときはこれで。
- TXD、RXDなど通信用信号もソケットに出してあります。
回路
回路を工夫してありタクトスイッチを押すと、IN(番号)=1になります。
- これでプログラムの移植が簡単になります。
- OUTで何かを動かすとき面白い動作ができますが、これは後日書きます。
ソフトウエア
STARTキーを押しながら電源ONで起動するメニュープログラムを用意しています。メニューでプログラムを選んでプログラムスタートできます。1 'Mobile Menu
5 IF IN(9)=0:GOTO5
10 L=0:I=1
20 SWITCH1:CLS:UART1
30 OUT1,-1:OUT2,-1:OUT3,-1:OUT4,-1
40 OUT5,-1:OUT6,-1
50 CLS:?"***************"
100 FILESL,L+3
110 ?"***************"
120 ? CHR$(226);" ";CHR$(227);" & START";
130 LC0,I:?CHR$(225);
200 IF IN(5)=1: GOTO 300
210 IF IN(8)=1: GOTO 400
220 IF IN(9)=0: GOTO 500
230 GOTO200
300 IF I>1:I=I-1:GOTO 600
310 IF L>4:L=L-4
320 IF L<100: L=0
330 GOTO 600
400 IF I<4:i=I+1:GOTO 600
410 IF L=0:L=100:GOTO 600
420 IF L<227:L=L+4:GOTO 600
430 GOTO 600
500 LRUN L+I-1
600 IF IN(5)=1:GOTO 600
610 IF IN(8)=1:GOTO 610
620 IF IN(9)=0:GOTO 620
630 GOTO 50
既にあるIchigoJamモバイル用のプログラムは、キーボードを読むためのIN()コマンドを書き換えるとIchigoBoyで動く筈です。プログラムを入力したらSAVE 0しておいてくださいね。
LINK
記事にしていただきました。くっくわしい。 ありがとうございます。m(_ _)m
http://fukuno.jig.jp/2138作ってみた個人的感想など
PCN三重さんで少量販売頂きました。色々コメントも頂いていますので、今後の参考にします。ありがとうございました。
7月の大阪南港メイカーズバザール2018で展示即売予定です。
反応もよく、ゲーム機で終わらせるのはもったいない感じです。ROMソケットに出ているIN3などを使って制御端末や実験冶具製作にも使っています。BASICで簡単なプログラムで色々便利に使ってます。
こんなモノにも使ってみたい。
- 自作CNCのコントローラ
- 自作リフロー半田機の温度制御
- ロボカー・Ichigoチョコのテスト器
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