こどもパソコンIchigoJam用のUSBキーボードアダプタを作ってみました。
IchigoJamのキーボード入力は、PS/2キーボードです。
枯れた製品なので色々なところに使われなくなったものが転がっていたりします。
USB専用で売られていたものが、使ってみるとPS/2でも動く場合もあります。
(基本的には無理ですが、運が良ければ)
しかし、主流はUSBですね。
入手がだんだん困難になるかもしれません。
さらにコンパクトとかスリムとか今時のキーボードでPS/2はなかなか売っていません。
そこで、USBキーボードをIchigoJamにつなぐアダプタを作ることにしたのでした。
つまりUSBキーボードからキーストロークを受け取り、シリアルデータに直してIchigoJamのRxD(シリアル入力)に流し込みます。
次のブロック図の緑の部分です。
アダプタ接続時のブロック図 |
USBキーボードアダプタの回路図 |
RTSとCTSを繋ぎます。アダプタのTxDをIchigoJamのRxDにつなぎます。
書き込むFirmwareはこちらからDLできます。
実験中の様子 |
今後の方向
Amazon他を検索しますとタブレット用の持ち運びに便利そうなキーボードが廉価で販売されています。 英語キーボード用のFirmwareをつくるとこれも使えるようになります。
IchigoJamのRxDをふさいでしまいます。 出来ればPS/2につなげるようにしたほうが良いかも。
VNC2の機能がまだかなり余っているので、もう少し何かさせることを考えてから基板化したいと思います。
Bluetoothキーボードもつなげられると面白いかも。
注意など:
シリアル出力は文字コード出力でIchigoJam用に調整されています。
Firmwareは:JISキーボード用です。 Shift-2が ” のタイプです。
英語キーボード用(Shift-2が@のタイプ)はこれから作ります。
VNC2の書き込みには”VNC2 DEBUG MODULE ”が別途必要です。
IchigoJamについてはこちらをご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿