2021年12月19日日曜日

超音波カッターってなに?

 超音波カッターというものが売られていると聞きました。
刃が超振動して敵を切り裂くという、昭和の巨大ロボが持っていそうな、スーパーアイテムっぽい味わいですが、実用品なのですね。調べると、歯の歯垢とりも似た原理のものがあるらしい。それで、入手してみました。

超音波カッターを入手しました


業務用のものは高価とのことですが、実用になる廉価版を売ってるらしい。

しかも、動画で使っているところを見ることができて、通販で買える。値段は安くはないけれど、値段以上の価値があるとの評判も上々でした。

加えて、いまプラ切りに使っているホットナイフはちょっと不満を感じ始めているところでした。今使っているのはこちら、です。十分使えています。

ホットナイフ

半田こてにペンナイフの刃を装着したもの


ぽちった。

12月17日にぽちっりました。本体はYAHOOで買ったのですが、年末セール中で本店よりも安く買うことができてハッピーです。
いくつかオプション(替え刃とか、トルクレンチとか、ソウジキットとか)は本店に注文しました。オプションも結構高い。トルクレンチはどうするか悩むところですが、、。

届いた

予想より早く12月19日の朝には本体が届きました。サイトの情報ではもう少し遅くなるってことでしたが、速くなるのは嬉しい。精密機器って書いてあります。


開封の儀

きれいなカタログは、車のランプのカタログでした。

内箱の中です。



取り出すと、これだけ。軽いです。
可愛いシールが貼られています。



6角レンチと保守用金具、イモネジが同梱されていました。
保守パーツは、あとでホルダを3Dプリンタで作ろうと思います。

早速切った

不要になったCD/DVDを切ってみました。
スパっとではないですが、ぬるっと切れる感じです。


ホットナイフと比べて、待ち時間がないのがいいです。
切っている様子をご覧ください。
[動画サイトに飛びます。]




 DVDを切って切り口をみると層構造がよくわかります。
バリが少しありますが、ホットナイフよりきれいな気がします。

厚くなるとどうなるか?
3枚重ねで切ってみましたが、同じようにきれますね。
[動画サイトに飛びます。]


3Dプリント(PLA)パーツの切れ味

融け易いので切れやすいかと思いきや、
CD/DVDのポリカと大差ない切れ味でした。
[動画サイトに飛びます]


感想

ホットナイフと比べて、待ち時間なしで使えるのがいいですね。使い終わった後も熱くないので置き場所に困らない。臭いもほぼ感じないし、十分よく切れます。定格40Wというのは、低価格帯にしてはハイパワーのように感じました。これから活躍してくれそうです。

LINKs

本家の通販サイトはこちら
私が最近見た範囲では、Y通販の割引クーポン付きが本体は一番安かった。
本店は税抜き価格なので、通販サイトが税込み表示だと高く見えるけど実は同じというのもありました。
LINKではありませんが、NH7603で検索すると動画から通販サイトまで色々見つかると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿